期待以上のものを提供する

 『ほとんどの人は、人生を最低限の努力で済まそうとしている。滑り込みセーフで通そうとする。ぎりぎりの線で抜け出そうとする。しかし、裕福になるプロセスは、今の自分以上の存在になるプロセスである。そして、今以上の存在になる唯一の方法は、今の状況を超える努力をすることだ。一つ一つの行動を成功させれば、成功する一日を送る。一日一日を成功させれば、成功する人生を送ることになる。自分の基準を引き上げよう。他の人があなたに要求する以上のことを自分自身に要求しよう。』

 人生を最低限の努力で済まそうとしている人が多い。それでは誰も振り向かないし、その人に関心を寄せる人はいません。同じように生きているのに、それではもったいないと思います。そういう状況であれば、なおさら人が期待する以上のものを提供していけば、一目置かれるのです。これを一つ一つ積み上げていくことです。成功しないわけがありません。