2017-01-01から1年間の記事一覧

「まあいいか」は、控えめに

「まあいいか」と言うことばは、それなりにやって結果が思うほどではなかったときに使います。若干の満足もあり、そのことについて考えることはそれ以後ほとんどありません。ゆえに、そこから先自身の考えを進めることはできません。それで良いのでしょうか…

量が質を変える

「質」が担保できていないのなら、まずやるべきことは「量」をやることです。たくさん「量」をこなしていけば、やがて「質」が向上していきます。誰人であれそれなりの量をこなしていけば、必ず上手くなるのです。これは、皆さんも経験されているところでし…

司馬さんの本を読んで思うこと (良い本は、繰り返し読むことが大切)

朝・晩過ごしやすい日が続いています。読書に良い日和です。 本を読んでいると、心に響くところやこれはあの人に使える、今度会社の中で・家庭の中で試してみよう、というところがでてきます。また、今までこういった見方・考え方をしたことがなく、なるほど…

ニュースの見方

我々はニュースを見ると、一つの出来事が1~3分で状況を伝えられ、我々はその内容を持ってあたかも知っているかのように判断し批評しています。私は、そのことに大きな不安感を持って状況を見守っています。 なぜか。私は仕事現場で起きる出来事・問題に対…

読書のあり方

読書量も大切ですが、読書は繰り返しが必要 読書について就職してから本格的に本を読み始め、月に10冊を目標に年間130冊読んだ時期もありました。現実の仕事に役立てる方法はないか、人との関係をもっと深めていきたい、自身のものの見方・考え方を確か…