当たり前のことを、ちゃんとやる

 『正しい考え方を身につけ、それを徹底できるかどうか。正しい考え方は、難しくない。嘘をつかない。他人を喜ばせる。周りの人を大事にする。誠実である。遅刻しない。挨拶をする。

 当たり前のことばかり。この当たり前のことを、バカになって、ちゃんとやる。それができれば、誰でも自然に成功する。多くの人が、もっと難しいことをやらなければ成功しないと思っている。凡事徹底こそが成功の条件。』小宮一慶氏の言葉である。

 成功するには、もっともっと難しいことができなければならないと思っていた。自分で勝手に難しく考えていた。私の尊敬する人たちは、当たり前のことを丁寧に行い、労をいとわない人であった。実は、成功の因は身近なことを当たり前に丁寧に行い続けることにあったのです。