手間をかける

 昨今の流れとして、結果ばかりをもとめ目先にとらわれうわべだけで進めてしまうことが多くなっているような気がしてなりません。何か大切なことを忘れているように思います。

 こういう時だからこそ一つ一つ心を込めて、手間をかけてやることの大切さを、いまこそ思い出すべきではないでしょうか。その一つ一つの積み重ねが、人の心に伝わり人としての信用を作っていくのだと思います。

 手間をかけるとは、当たり前のことを手抜きをせず当たり前にする。丁寧にする。さらにそっとプラスαをのせる。ここまでできれば言うことはありませんが、容易ではありません。多くの手間と時間がかかりますから。でも、周りからの信頼は、絶大です。