他人に好かれる人間になる

『有意義な幸福な人生を生きるには、何をおいても一番先に必要なことは何だと思われますか。・・・・・・何をおいても、かにをおいても、一番先に必要なことは、「他人に好かれる人間にならなければいけない。」ということであります。何でもないようなことですが、これが、もう人生の一番の根本基礎なんであります。

 何かもっと難しいことでも私が言うと思っていたんでしょうが、どんなに学問ができようが、どんなに経験を積もうが、どんな手段をもっている人間であろうが、他人に好かれない人間というものは、有意義な幸福な人生を生きられないんですよ。』中村天風氏の言葉です。

 その通りだと思います。他人との関わりのない人生など、つまらないと思いますし、これほど寂しいことはありません。思いやり・思いやられながら、助け・助けられながら、共々に有意義な人生を送れたらと思っています。