一流への道

 『何の分野であれ、「一流」への道は、甘いものではない。他の人も真剣である。ギリギリまで努力している。しかも、他の人と同じ程度のことをしていたのでは、成功はおぼつかない。「心血、人の千倍」超一流の実証とは、常に人々が想像もつかないほどの心血を注ぎゆく努力と鍛えの結晶以外にはありえない。』

 こんな言葉が言えるなんて、本当にすごいと思います。なんでもそうですが、どんどんやっていくうちに必ず壁にぶち当たります。それをようやく乗り越えたと思ったら、また壁にぶつかります。それでも突き進んでいくと、今まで見えなかったものが見えてきます。しかしながら私の頑張りなど、人並みだと思っています。こんな言葉が言えるくらい努力と鍛えをした人間になってみたいと思います。