不器用な人

 『不器用な人は、努力の大切さを知っている。不器用だから、器用な人の何倍も時間をかけないと、一人前にはなれなかった。だから、人の何倍も考え、何倍も工夫する。一人前になっても、何倍も、何倍も、何倍も繰り返す。一人前と一流は違う。器用な人は早く一人前になるが、そこで努力をやめる人が多い。不器用な人は努力を続ける。その努力を続けているうちに、一人前から一流へと変わっていく。』

 私は不器用だったので、他の人と同じ位できるようになるためには何度も何度もやるしかなかった。さらに何度も繰り返していく中で、見えなかったことが見えるようになった。一流になりたいと思ってきたが、一流などと思ったことは一度もない。一人前になれたとも思ってはいない。でもようやく、自分で先を考え、人と前向きな意見をたたかわせ前に推し進めることができるようになった。自分は不器用だったから、今がある。不器用に感謝!