へたくそな生き方

 若い頃は順調に活躍している人を見て、うらやましく思うことがありました。どうして自分だけがこんなに悩むんだろう、回り道ばっかりしているんだろうと思っていました。でも、今自分の眼の前には横たわっている問題があり、それを解決する・乗り越えるのが精一杯の日々であったのです。へたくそな生き方だなと思っていましたが、自分には目の前のことを解決していく以外、自分自身を納得させることができなかったのです。当時は、こんな生き方で日の目を見ることができる日が来るのだろうかと思っていました。

 年を取って感じることがあります。私のようなへたくそな生き方が、回り道に見えた生き方が、けっして回り道ではなかったと。目の前の問題にぶつかって、つぶされそうになっても何かつかんでまたぶつかっていく、その繰り返しそして少しづつ乗り越えていく中で実は大切なことを学んでいたと思うのです。少しづつではありますが、若い頃順調に進んでいた人より私の方が日の目を見ることができるようになりました。

 順調な人より、自身の壁や困難にぶつかっている人でそれを乗り越えようと頑張っている人の方が、悩んで乗り越えた分だけ力を着実につけているのです。今はその量が少しだから違いが周りの人には判らないけれど、どんどん増えてくれば判るようになります。そこまで頑張れるかどうかです。