能力はすべて使う

 世の中には自分の能力をすべて使うのは、もったいないと思っている人が多い。余力を残しておいた方が良いと思っている人が多い。私の周りにも、そういう人がいます。しかし、これは間違っていると思います。真剣になって全知全能をかけて考えれば考えるほど、自身の能力は磨かれていく、力がついていくのです。そして新たな自分を発見することができます。今どんなに頭が良くても出し惜しみしていては、そのうちそういう真剣勝負をしている人に追いこされてしまいます。折角の能力がもったいないと思います。今までは今までのことです。しかしこれからのことは今起こっていること、これからのことを真剣に考え乗り越えている人間がいずれ他の人をリードするに決まっています。未来を見据えるなら、自分の能力をすべて使い精一杯取り組んでいくしか未来はないのです。